「安楽椅子探偵 ON STAGE 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状 8」感想

ミステリードラマ「綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状」の第8弾。「安楽椅子探偵 ON STAGE」を公式配信で観ました。

犯人は当たったのですが、理由の一部は分からず。でも、SNSやブログなどの情報も参考にして、トリックの要所は全部押さえました。自力だと……うーん、無理だったかも。一応、応募したけど、抽選で商品が当たるのを期待しますか。

この前読んだ「殺人方程式」シリーズもそうだけど、こういうのって著者の「作意」を考えるのがキーですよね。著者の趣向を捉えるというか。一つの手順を成り立たせるため、複数解が無いように伏線を配置しているわけです。それを見るのが楽しいわけで。

次回があるといいですね。今はSNSで批判が大きくなるから、こういった番組は作りにくくなってるような、そんな気がします。

なお、8年前の第7弾「安楽椅子探偵と忘却の岬 綾辻行人・有栖川有栖からの挑戦状 7」のDVDが発売されます!

安楽椅子探偵と忘却の岬 [DVD]

安楽椅子探偵と忘却の岬 [DVD]