「大岩のいちばんはじめの英文法 英語長文編」修了

大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)

大岩のいちばんはじめの英文法【英語長文編】―大学受験英語 (東進ブックス 名人の授業)

長文読解ですが、入門書ということもあって特につまずくところもなく修了。

これで、英文法の「入門書」は終わり。

次は「Forest」ですかねー。

総合英語Forest 6th edition

総合英語Forest 6th edition

最新版でないのは、数年前に本だけ買って勉強しなかったためです。

あと、英文法の問題集をやるべきかどうか迷っています。TOEICを受けるわけでもないし、問題を解く意味があるのかなあ、と。英文法の参考書と多読でいいのか、それとも問題集やった方が効果があるのか。

まあ、私の英語学習は趣味・娯楽なので、試しに問題集をやってみるのもいいかもしれません。