「風の谷のナウシカ」感想

読書メーターhttps://elk.bookmeter.com/users/667041

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(上巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(下巻)

風の谷のナウシカ 豪華装幀本(下巻)

映画はもちろん大好き。原作コミック全7巻を上下巻に収録した豪華装幀本。上巻は1982-1987年作(1~4章)。31cmの547頁で重さは2kgを超えます!。下巻は1987-1994年作(5~7章)533頁。

映画ではストーリーの最初だけが描かれていて、原作コミックはさらに凄いということは知っていたものの、読むのは初めて。原作は壮大な世界観で、戦闘も凄まじい。

ナウシカと対立している側の「理念」が単純ゆえに魅力的で、一瞬引き込まれそうになってしまいました(笑)。エヴァ世代としては、色んなところにエヴァへの影響があるように思えて仕方がない。

宮崎駿ナウシカ)の主張するメッセージには、賛同できるところもあればできないところもあるけど、素晴らしい作品であることには間違いない。大傑作。ぜひ全編をアニメ化して欲しいものです。

【光村図書 中学校教科書 国語 1年 紹介図書 平成28年度】