「おおきな木」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

おおきな木

おおきな木

  • 作者: シェル・シルヴァスタイン,Shel Silverstein,村上春樹
  • 出版社/メーカー: あすなろ書房
  • 発売日: 2010/09/02
  • メディア: ハードカバー
  • 購入: 11人 クリック: 84回
  • この商品を含むブログ (54件) を見る

村上春樹訳。

なんとなく『100万回生きたねこ』を読んだときと似た読後感ではある。受け入れがたいところもありつつ、でも分かるというような、自分の中で矛盾した感覚が同時に湧く感じ。ただ、『100万回~』のほうは好きな作品だけど、こちらは拒絶する感覚のほうが強い。

理屈では分かるんだけど、理屈で分かってはいけないような感じ――と、感想を書いてわけが分からなくなる感じ(ほら、わけがわからない 笑)。

訳者あとがき曰く――「あなたがこの物語の中に何を感じるかは、もちろんあなたの自由です。それをあえて言葉にする必要もありません」

【光村図書 小学校教科書 国語 3年 紹介図書 平成27年度】