「天気の不思議」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

テレビでおなじみ(将棋ファンとしてもおなじみ)森田正光さんによる、子供向け気象解説本。

1テーマで見開き(左に解説文・右に図表)という構成。ごちゃごちゃしておらず、読みやすい。

総ルビで小学生でも読めますが、内容は中学レベルかな。高校で地学を履修しなければ、一般的な気象知識のレベルと言えるでしょうか。変に子供向けにしてはいないので、大人でも十分に面白く読めます。解説もある程度詳しく、わかりやすい。

2006年の刊行で、まだ「猛暑日」などの用語は出てきません。気象用語やマスコミで使われる用語も変化していくので、知識のアップデートは必要ですね。

【東京書籍 小学校教科書 理科 5年 紹介図書 平成27年度】