「すてきな日本の伝統 1巻 いろいろあそび」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

知ろう!遊ぼう!すてきな日本の伝統〈1巻〉いろいろあそび

知ろう!遊ぼう!すてきな日本の伝統〈1巻〉いろいろあそび

昭和30年頃の子供の遊びが紹介されています。定番中の定番が多く、広く昭和時代の遊びと言ってよいかもしれません。

じゃんけんの「グリコ」(グリコ・チョコレート・パイナップル)とか、「軍人将棋」とか、よくやってたなあ。

なお、『将棋』の項で「歩兵」に「ほへい」とルビが振ってあるのですが、将棋の駒の場合は「ふひょう」と読みますね。略して「歩(ふ)」と呼ぶことが一般的です。将棋ファンとして気になってしまいました(笑)

【光村図書 小学校教科書 国語 3年 紹介図書 平成27年度】