「友情」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

友情 (新潮文庫)

友情 (新潮文庫)

読む前に読む。「文学少女シリーズ」第3巻のモチーフということで読みました。

学校の教科書や文学史で習うような作家の本を全くと言ってよいほど読んでいないので、まずは文学を面白く読めたことに満足。なんだ、文学って読めば楽しくて面白い!――ということに今さら気づいて、昔の自分を叱りたい。

裏表紙あらすじだけでなく、序文で結末は提示されるので、どれもこれもがフラグにしか見えない。杉子の手紙のくだり、「もうやめたげて。ライフはゼロよ!」って言いたくなってしまう。キャラクターは立っているし、会話は面白いし、主人公のこじらせっぷりとか……って、こんな感想書いたら怒られそうだが。

【「“文学少女”と繋がれた愚者」モチーフ】/ その次は「オペラ座の怪人」