「もけら もけら」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

もけら もけら (日本傑作絵本シリーズ)

おそらく読み聞かせを念頭に置いている絵本。擬音語のような意味不明の言葉と絵が、リズミカルな発声を促すでしょう。

山下洋輔氏の名前と書名「もけら もけら」を見たときに思い浮かんだのは「ハナモゲラ」でした。タモリさんのアレですね。ジャズで著名な山下洋輔は、タモリを見出した人としても知られています。

なので、自分の脳内ではタモリさんの声で再生されました。数年前のテレビ「ヨルタモリ」の音楽コントのような感じで。読み手によって変化する、声に出したくなる絵本です。

【光村図書 小学校教科書 国語 1年 紹介図書 平成27年度】