「女王国の城」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

女王国の城 上 (創元推理文庫)

女王国の城 上 (創元推理文庫)

女王国の城 下 (創元推理文庫)

女王国の城 下 (創元推理文庫)

上巻)
いわゆる新興宗教団体により建設された施設・街でのクローズド・サークル。

刊行は2007年だけども、本作の舞台は1990年。作中はオウム事件よりも前なのですが、読んでいる方としては少し意識してしまいますね。著者も少し気にかけているような感じもします。

登場人物も多く(=犯人候補も多い)、江神の活躍もまだまだ(むしろ江神にも謎があるような)。

マリアが未だに大人しい?んだけど、マリア視点の記述も挟まれてますし、これから何かやらかすのかなと思いつつ、下巻へ。

下巻)
軽妙な筆致で、登場人物のキャラクターや会話・行動が生き生きと描かれています。やっぱり、マリア視点が楽しい。各キャラが行動的なので、サスペンス感があります。

多くの伏線が、推理やエピソードとして回収されていくのは爽快。トリックよりもロジックに唸らされたという感じでした。

江神さんの謎?の一端も明かされて、予定では最終編となる次作を楽しみとさせますが、既に10年経っています。綾辻さんの館最終作とどっちが早いかな(笑)

【本格ミステリ・ディケイド 300】読了12作目 2007年作