「知識ゼロからの妖怪入門」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

知識ゼロからの妖怪入門

知識ゼロからの妖怪入門

100点を超えるかわいいイラスト(しゃばけ装画の柴田ゆうさんによる)。大きな活字。児童書のような体裁で、気軽に読めます。

京極夏彦の妖怪えほんでも見た「豆腐小僧」が好きですね。悪さもせずに、ただ豆腐を運ぶだけ。「大切な豆腐を落としたりする」という説明が笑えるドジっ子妖怪です。

アニメの鬼太郎は3~5期+墓場~を見ましたし、京極本や妖怪本も読んでいたことがあったので、知っている妖怪も多かったですね。ただ知識は相当抜け落ちていたので、新たな気分で読みました。また、色々と妖怪物に手を出したくなってしまったなあ。