「Xの悲劇」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

Xの悲劇 (角川文庫)

Xの悲劇 (角川文庫)

約20年振りの再読。解説は有栖川有栖さん。

読んだ本の内容をすぐに忘れる自分なのに、よほど初読時の衝撃が強かったからなのか、犯人とダイイングメッセージの真相を覚えていました(Yの悲劇も20年前に読んでいるんですが、そちらも犯人を覚えています)。

非常に推理が緻密に構成されていて、一つ一つの行動や描写に意味があります。終盤におけるレーンの解決は劇的です(その格好も含めて、笑)。

実現可能性というよりも論理を問う趣向で、リアリティのレベルをどこに置くかで、読者の判断は分かれると思います。自分はあまり現実性を問いません。許容範囲はかなり広いですね。リアリティよりもロジック……矛盾しているようですが、そんな言葉が頭に浮かびました。

記憶が残っている状態での再読だったので驚きはないですが、翻訳も読みやすく、本格ファンであれば読んでおきたい――というのは言うまでもないか。

【喜国雅彦・国樹由香「本格力 本棚探偵のミステリ・ブックガイド」】読了10作目