「おーなり由子作品集 2 ともだちパズル」感想

★読書メーター → https://elk.bookmeter.com/users/667041

おーなり由子作品集 (2) (集英社文庫―コミック版)

おーなり由子作品集 (2) (集英社文庫―コミック版)

表題作「ともだちパズル(全9編)」が素晴らしい。

小学校3年生の女の子の視点から、同級生や大人たちとの交流が描かれていて、ちょっぴり切なくも心温まるストーリー。関西弁のセリフやモノローグも、柔らかな作風とマッチしています。

最後の「三太郎少年の日」も良かったですね。

絵本作家として著名なのに、初期作とは言え、こんなに素晴らしい作品集(集英社文庫版・2冊)が絶版状態なのは残念な限り。復刊は無理でも、電子書籍化して多くの人に読まれる機会ができることを願います!