「新参者」感想

新参者

新参者

このミステリーがすごい!2010年版の1位(このミスを1年ずつ遡って読んでいます)。

東野作品は「ある閉ざされた雪の山荘で」を20年ぐらい前に読んだような気がします。例によって、記憶力のない私は内容を覚えていませんが。あとは、ドラマ「白夜行」は見ていましたね。近ごろ読書はしていなかったものの、近年最も?売れている作家とは知っていました。

短編連作集でありながら一つの長編ともなっている趣向で、登場人物も絡み合うのに、すらすらと読めてしまう文章でした。人名を覚えるのが苦手な(海外物だと特に苦しむ)私でも、読みやすかったです。ストーリーも非常に巧みで、さすが売れている作家はすごい!というのが率直な感想です。

人情味にあふれている連作短編なので、多くの人にオススメできる作品ですね。まあ、薦めなくてもみんな知っている作品なのでしょうが。

ドラマのほうも、たしか録画はしておいたと思うので、いつか観てみたいと思います。評判も良さそうですし。