何年ぶり何回目だろう、ブログのリセット。

ある試験の勉強中であり、だんだんと気が滅入ってきて、心のバランスを取るためにブログを再開してみることにした。

あと1年半以内には、なんとか今後の目途が立つようになっていると願いたい。

いろいろあって(いや空虚だから「いろいろなくて」)、ここ数年、以前の趣味だった読書もさっぱりだし、テレビもあまり見なくなってしまった。

心の快復のためにも、また本も読んでいこうと思っている。自分が好きだったミステリだとか幻想小説だとか。

最近、寝付きが悪いときがたびたびあって、その時に本を読んだらよく眠れるようになったんだよね。で、また本を読みたくなった。

いったい今、どんな小説が流行っているのかさっぱり分からないし、手始めに1年ずつ遡りながら読書していこうと思う。

まず2015年に発刊されたミステリを一冊。それから14年→13年と。「このミステリーがすごい」でも参考にすればいいか。ラノベと幻想系の小説も加えてみるかな。

テレビは細切れに1日で1、2番組ぐらいしか見ていない。まあ、今は勉強しなくてはいけないし。

というわけで、再スタートです。